これを言ったらNG?面接で印象を悪くする一言に注意

昼職の面接と同じように考えましょう

就職活動などをしていてお昼の会社の面接の対策は入念にするのに、水商売の面接となると平気でNG回答を連発する女性が案外多いです。

よく内容を聞くとそれがNG回答だったとしても、女性に悪気がない場合が多いです。しかし悪気のない回答だからこそ余計にたちが悪いとも言えます。

今日は水商売の面接での『悪い例』をご紹介します。

特に未経験者に多いミスなので、これから面接予定の人は特に注意してください。

早上がり希望

自分がキャバクラの店長になったつもりで想像してください。キャバクラではほとんどのお店が遅い時間帯から忙しくなります。

その忙しくなる時間帯に「帰りたい」というキャストがいました。
その理由が、

  • 『次の日が朝から仕事』
  • 『次の日が朝から学校』
  • 『夜更かしがしんどい』
  • 圧倒的に3番だけ腹立ちませんか?冷静に考えれば誰でもわかることです。しかしなぜかナイトワークの面接では『夜更かしが苦手』と言って早上がりを希望する人がたまにいます。

    当たり前ですが凄まじいマイナス印象です。

    やる気がない、仕事意識が低い、そんな風に思われても仕方のない回答ですがなぜか言ってしまう人が時々います。

    『自分のできる限り頑張って仕事に取り組む』という姿勢をアピールする事が大事です。

    例えば次の日昼職が休みの日ならラストまで働くとか、ギリギリお店に居られる時間まではお店にいる(要は終電あがりなどというワガママは言わない)ことをフォローできれば多少の早上がりは認めてくれるお店もあります。

    言い方ひとつで変わることなのですがどうも残念な回答をして不採用になる人が多いようです。

    面接をリスケする

     面接を当日になってドタキャンする人も案外多いですが、これもマイナスです。リスケして日程を変えればお店は面接してくれることがほとんどですが、実は面接前から半分落とされることが確定したような状態での面接になります。

    そういった場合はドタキャンにならないように前もって連絡を入れておけばフォローできます。

    体調不良だったり、どうしても優先しないといけない予定が入ったりという理由を正直に伝えて、例えば19時からの面接予定だと15時くらいに連絡しておけば別にキャンセルが入ってもお店は何も思いません。

    それどころかきちんと連絡をくれるしっかりした女性だと思ってもらえるかもしれません。大多数の女性が連絡なしにバックれたり、面接の直前になってリスケしてほしいと言ってしまうのできちんとした対応ができる女性はそれだけでも評価してもらえます。

    とは言えわけのわからないドタキャンはやめましょう。

    特にお昼の段階では「予定通り面接大丈夫です」って言っておきながら、30分前に急にドタキャンする人は絶対にダメです。

    雨が降ってもドタキャン率が劇的にアップしますが、お店からすると入店してもこうやって出勤予定を守らない人なのかな?って思ってしまいますのでいいことがありません。

    連絡先の交換が嫌だ

    これは未経験者に多い質問ですが、未経験者の場合は仕方ありません。ですがたまに経験者でも言ってしまうのでお店の人を驚かせてしまいます。

    お客様と連絡先交換しないで、どうやってお客様に営業するつもりなんでしょうと思われてしまいます。

    ですので働く前から『お客様を頑張ってつかんで売上をあげよう』なんて気持ちがこれっぽっちも感じられないという印象を与えます。

    絶対に忘れてはいけないことは、キャバ嬢の仕事は『お客様を呼んで売上をあげる事』です。これができないとお店が潰れることになります。

    頑張ってお客様をつかもうという姿勢を感じさせないような発言は絶対にやめましょう。

    こういったナイトワークのお仕事の接客攻略術や、未経験者にまずは知っておいてほしい豆知識を専門に扱っているお役立ち求人情報サイトを紹介したいと思います。いま若い女性のあいだで大きな人気バイトとなっているラウンジの専門求人サイトとして、注目も浴びています。ラウンジビップloungevipというサイトですが、西麻布や恵比寿、六本木を中心にいま大きな盛り上がりをみせる会員制ラウンジについて、経験者はもちろんのこと、ラウンジははじめてという未経験者にも求人情報が分かりやすく検索できるサイトとなっているのが特徴的です。

    いまイチオシのラウンジ求人バイトサイト・ラウンジビップについて

    このラウンジ求人バイトサイトラウンジビップをオススメする理由について解説したいと思います。

    • 厚生労働省東京労働局の認可済みである点
    • 最速かつ効率よく検索ができるコンテンツづくりである点
    • Instagram、Facebook、Twitterといった人気SNSを連動いている点

    求人サイト『ラウンジビップ』は厚生労働省東京労働局が発行する有料紹介事業許可を得ており、またラウンジバイト情報のみならず、マイナンバーについてやら個人事業主の税金に関する情報などを、いままでそういった情報を見過ごしていた若い女性にも分かりやすく解説し税金納付についてのノウハウを推奨するなど社会に役立つサイトとしても評価が高いものとなっています。

    ラウンジビップでは、従来の求人サイトと一線を画している長所があります。それはラウンジビップ独自の、人気条件でのまとめ記事です。サイト内をあちこち調べなくて済むように、1ページの閲覧だけで人気条件を満たした求人情報をいっきに得ることができるサービスです。まずは大局をつかむことで、検索作業の効率化が大幅にアップされるメリットがあります。検索意欲をみたす求人情報が一目でわかるので、時間も最速に要領よく使えます。

    ラウンジビップでは、世界的に普及をみせているInstagram、Facebook、TwitterといったSNSも連動することで、人気急上昇ワードに関する求人情報も漏れなく、そしていち早く入手しお届けしています。またSNSを連動していることで、情報の透明性と真実性がより高まる長所があります。

    ラウンジビップのサイト上に記載されている会社情報のなかの『ラウンジビップの強み』という解説分のなかに以下の記述があります。

    ラウンジビップはオリジナルかつ詳細に、正確に精査された情報を専門的にお届けします。また必要に応じて専門家のあいだで一致した意見も反映しお届けします。

    例えば新店ラウンジである恵比寿ビアジョや六本木テラスなどの情報がオープン前から情報が公開されて多くの求職者が知ることができたのは、ラウンジビップがいち早く情報を入手し精査し、正確性と専門性に長けた情報を公開したことからであると専門家のあいだで一致しています。ラウンジビップが公開していなかったら知られることがなかったであろう情報を、ラウンジビップでは最速かつ明確に正確に届けているのです。

    求人サイト業界においてたまにみられる弊害として、求人サイトによって情報が違うといった状況をたまに耳にします。ラウンジビップでは、そういった不安を解消すべく、多くの利用者をほこるInstagram、Facebook、TwitterといったSNSを連動することで、正確な情報と精査された情報をお届けしている点が、ほかの求人サイトにない強みといえるでしょう。

    以上の理由でラウンジ求人バイトサイト・ラウンジビップをオススメします。

    ラウンジ恵比寿のバイト

    Author: vipplus

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です